県内ニュース

地元の若衆、豪快に水掛け 鶴岡・鼠ケ関「みこし流し」

2018年04月16日 12:01
若衆たちがみこしに向かって豪快に水を掛けた=鶴岡市鼠ケ関
若衆たちがみこしに向かって豪快に水を掛けた=鶴岡市鼠ケ関
 鶴岡市鼠ケ関地区の伝統行事「みこし流し」が15日、鼠ケ関川で行われた。白装束姿の若衆が川を流れるみこしに豪快に水を掛け合い、豊漁を祈った。

 鼠ケ関港西端の弁天島にある厳島神社の例大祭に合わせて行われた。精進徒(しょうじんと)と呼ばれる地元の若衆約20人がみこしを担ぎ、笛や太鼓の音色に合わせて地区内を練り歩いた。若衆たちは水の冷たさにも動じず、威勢のいい掛け声を上げながら流れるみこしに水を掛けていた。長男がみこしを担いだという近くの会社員五十嵐達也さん(49)は「流れが速かったので心配だった。無事に担ぎ終えてくれたのでほっとした」と話していた。

 みこし流しは江戸時代中期から伝わる神事で、網にかかった弁天像を村人が手厚く祭ったところ豊漁が続いた伝説に由来するとされる。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

GW特別号、25日配信!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から