県内ニュース

東根の仏像、県文化財へ 薬師寺薬師堂の木造薬師如来坐像

2018年04月17日 08:37
木造薬師如来坐像(県教育委員会提供)
木造薬師如来坐像(県教育委員会提供)
 東根市の薬師寺薬師堂所有の木造薬師如来坐像(ざぞう)について、県教育委員会は16日、県文化財保護審議会から県文化財に指定するよう答申を受けたと発表した。県教委の審議を経て告示し、近く正式に指定する。

 県文化財・生涯学習課によると、同坐像は高さ88センチで、トチノキ材を使った一木造り。面相や、体部と脚部の結合について丸みを残して組む技法などが、平安時代中期に当たる10世紀ごろの特徴を示しているという。

 修理銘には、山形市の宝珠山立石寺の開祖である円仁が天長元(824)年に造立した旨が記されていた。答申で、審議会は指定の意義を「平安時代の天台宗の展開の中での本県(出羽国)の位置付けの解明の手掛かりの一つになる」としている。

 指定により、県指定文化財の総数は526件、有形文化財(彫刻)は68件となる。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から