県内ニュース

酒田南高、野球部員が集団暴力 寮で後輩に、春季大会を辞退

2018年04月20日 07:52
PR
 酒田市の酒田南高(中原浩子校長)は19日、同校野球部で、2、3年生の男子7人が1年生男子をたたくなどの暴力行為があったとし、今月下旬に始まる春季東北地区高校野球県大会の地区予選出場を辞退すると発表した。野球部は13日から活動を自粛している。

 同校によると、暴力行為は12日午後10時ごろ、野球部員が生活する寮であった。上級生への態度や生活ルールを注意しようと、先輩部員が1年生を空き部屋に呼び、当初は口頭で指導していたが、部屋に集まってきた部員も含め計7人が1年生を床に押し倒したり、腕をたたいたりした。寮には男性管理人がいたが気付かなかったという。1年生は病院に行っていないが、左腕や足に青あざができたという。

 同校は13日朝に野球部顧問や1年生の保護者からの連絡で事態を把握し、県高野連を通じて日本高野連に報告した。正式な処分は来月11日に決定するとみられる。19日夜には同校で野球部の保護者に対する説明会を開いた。

 暴力を振るった2、3年生は反省しているといい、同校は関与した生徒を謹慎とし、1年生と保護者に謝罪した。同校の戸嶋博男副校長は「地域社会や高校野球ファンの信頼を欠いた行動で大変重く受け止めている。再発防止に取り組む」と話した。

 同校は甲子園大会に夏10回、春1回出場している。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から