県内ニュース

ワイヴァンズ、広島に競り勝つ

2018年04月22日 14:45
〈山形―広島〉チームを勢いづける活躍を見せた河野誠司=天童市・県総合運動公園アリーナ
〈山形―広島〉チームを勢いづける活躍を見せた河野誠司=天童市・県総合運動公園アリーナ
 バスケットボール男子のBリーグ2部は第29節第2日の21日、各地で9試合が行われた。東地区のパスラボ山形ワイヴァンズは天童市の県総合運動公園アリーナで広島(西地区)と対戦し、85―76で勝利した。通算成績は24勝30敗で、順位は変わらず3位。

 山形は河野誠司、中島良史、佐藤正成(山形南高出)、伊沢実孝、クリストファー・オリビエが先発した。第2クオーター(Q)に一時、11点差を背負うも、成功率の高い3点シュートなどで前半を41―41で折り返した。後半は一進一退の攻防が続いたが、第4Q終盤に河野やビリー・マクシェパードの得点でリードを奪い、振り切った。

 マクシェパードが16得点、クリークモアと河野が14得点、佐藤とオリビエが10得点だった。1624人が観戦した。

 第3日の22日は同会場で広島と再戦する。

 【評】山形が競り勝った。2点リードで迎えた第4Q終盤、スチールで得たボールを素早く展開して得点。リバウンドへの集中力を保ち、3点シュートなどで試合を決めた。3点シュート成功率は51.7%と精度が高く、試合を通じて得点源になった。

河野14得点、チームに勢い
 試合に出られなかった鬱憤(うっぷん)を晴らすかのような活躍だった。目の負傷で前試合を欠場したポイントガード河野誠司が14得点を挙げ、攻撃をけん引。放った3点シュートは4本全てを決めてみせた。「(けがの)不安はなかった。勝ちたい気持ちが相手に勝った」と、自信に満ちた表情で語った。

 74―74で迎えた第4クオーター終盤、試合時間は残り3分。河野は手数を掛けずに敵陣に切り込みシュートを決めた。その後の連続得点につながり、拮抗(きっこう)した状況を打破するきっかけとなった。その後は司令塔として速攻の流れをつくり、ウィル・クリークモアの試合を決定付ける3点シュートも呼び込んだ。要所で個人技を見せながらも「全員でチャンスをつくった結果」とチームでの勝利を強調した。

 狙うは強敵・広島からの連勝。目標の勝率5割復帰を信じ、「大きな声援が必要、次も頑張る」と力強く語った。

ホーム連勝めざす
 小関ライアン雄大ヘッドコーチの話 強いチームに勝つことができてうれしい。3点シュートがよく入ったが、明日も同じとは限らない。(力の差があった)相手のインサイド攻撃を抑え、ホーム連勝を飾りたい。

村上(山形南高出)古巣と初対戦
 山形から広島に移籍した村上駿斗(山形南高出)が、初めて古巣との対戦に臨んだ。今季から本格的に取り組むポイントガードで4アシストをマーク。「冷静な判断はできたが、ゲーム内容には満足できない」と、勝負へのこだわりを見せた。

広島加入後、初めて古巣との一戦に臨んだ村上駿斗(山形南高出)
広島加入後、初めて古巣との一戦に臨んだ村上駿斗(山形南高出)
 「相手を考えすぎず、色気を出さず」と迎えた一戦は、第1クオーター(Q)終盤からの出場。特に旧友・山本柊輔との攻防は激しかった。第4Qには持ち味のドリブル突破からシュートを決めた。

 広島のヘッドコーチを兼任する元日本代表の朝山正悟が「(身長185センチの)サイズがあり、経験を積んでいけば日本代表の可能性もある」と期待する成長株。「もう一度チャンスがある。守備の判断を改善し、リベンジしたい」と集中力を高めた。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から