県内ニュース

【駅伝】11チームの主将決意 あす27日、レース幕開け

2018年04月26日 11:25
PR
 第63回県縦断駅伝競走大会(山形新聞、山形放送、山形陸上競技協会など主催)は27日、3日間のレースが幕を開ける。前回大会で総合6連覇を達成した南陽・東置賜が今回も総合V争いの軸となるが、酒田・飽海、山形など他チームも力をつけてきている。出場11チームの主将の決意を紹介する。

社会人メンバーに自信
 ▽酒田・飽海 菅原翼主将 実力のあるメンバーがそろった。特に社会人は他チームに負けない自信がある。選手全員がベストを尽くせば、結果はおのずと付いてくる。歴史と伝統ある強豪として、誇りを持って走りたい。

初日に流れつくり粘る
 ▽鶴岡・田川 吉泉亘主将 昨年9位に終わった悔しさをばねに、持久力や筋力の向上を図った。好調な若手に刺激を受け、チームの士気は高い。地元を走る初日に流れをつくり、最後まで粘り強く走りたい。

総合6位以内をめざす
 ▽新庄・最上 木水良主将 ベテランから中学生まで仲良く、まとまりがあるチーム。大会が近づくにつれて一人一人に自信が生まれ、強気なレース運びができそうだ。序盤から流れをつかみ、総合6位以内を目指す。

前半上位、後半も勢い
 ▽北村山 辻村充主将 けが人を多く抱えた前回と比べ、戦力は整っている。自分もけがで走れなかったので、2年分の思いを込める。チームとしては各日とも前半で上位に食い込んで流れをつくり、後半も勢いを保ちたい。

2日目に上位で地元入り
 ▽寒河江・西村山 草苅伴和主将 昨年の主力選手が抜けたが、その分、一人一人に自覚が芽生え、チーム力の底上げにつながった。昨年の総合6位を上回ることが最低目標。2日目に上位で地元入りしたい。

持てる力出し切りたい
 ▽天童・東村山 遠田将人主将 故障者もいるが、全体的にはいい感じで仕上がった。限られた人数で持てる力を出し切る。ここ数年は4、5位が続いているので、まずは3位以内を目指し、一つずつステップアップしていく。

一つでも上、優勝争う
 ▽山形 須藤朗主将 昨年は総合3位だったが、1、2位とは約10分の差があった。優勝争いに絡むためにこの1年間、心を鬼にして鍛え直してきた。メンバー一人一人が昨年より成長している。一つでも上の順位を目指す。

上位に絡み地域に元気
 ▽上山 桜井豊主将 皆順調に調整を続け、今年は昨年より確実に総合力がアップした。核となる選手を起爆剤に、チーム一丸でしっかりたすきをつなぐ。3日間ともに上位に絡む走りを見せ、地域に元気を与えたい。

表彰台へチームけん引
 ▽長井・西置賜 樋口勝利主将 昨年の総合5位入賞は、ここ数年低迷を続けていたチームにとって大きな自信につながった。今年は自分が最年長者としてメンバーを引っ張る走りを見せ、表彰台を目指す。

全区間で積極的な走り
 ▽南陽・東置賜 堀宏和主将 7連覇を目指すチームに慢心やプレッシャーはない。選手一人一人が練習成果を出し切れば、結果はおのずと付いてくる。勝負に絶対はないからこそ、初日から全区間で積極的な走りを見せたい。

地元首位で勇姿見せる
 ▽米沢 管成真一主将 2年連続総合最下位と悔しい思いをした。今年は大学生を中心に戦力が充実している。フレッシュな勢いで波に乗り、6位入賞を目指したい。最終日はトップで地元を通過し、勇姿を見せる。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から