県内ニュース

ワイヴァンズ、75-66で香川に勝利 Bリーグ2部

2018年05月05日 21:58
〈山形―香川〉第4クオーター、山形の中島良史が3点シュートを決め、63―55と突き放す=天童市・県総合運動公園アリーナ
〈山形―香川〉第4クオーター、山形の中島良史が3点シュートを決め、63―55と突き放す=天童市・県総合運動公園アリーナ
 バスケットボール男子のBリーグ2部は第32節第2日の5日、各地で9試合が行われた。東地区のパスラボ山形ワイヴァンズは天童市の県総合運動公園アリーナで香川(西地区)と対戦し、75-66で勝利した。通算成績は25勝34敗で、順位は変わらず3位。

 山形は河野誠司、中島良史、佐藤正成(山形南高出)、伊沢実孝、ウィル・クリークモアが先発した。序盤から堅い守備を足掛かりにインサイドで得点を重ね、ここぞの場面で3点弾を決めて勢いに乗った。14点リードで迎えた第4Qは5点差にまで詰め寄られたが、激しい守備でターンオーバーを誘い、連続得点につなげて突き放した。

 クリストファー・オリビエが17得点、クリークモアが15得点、佐藤が13得点、中島が10得点だった。1809人が観戦した。

 第3日の6日は同会場で香川と再戦する。

 【評】山形は守備の集中力を切らさず、序盤のリードを守った。主力のマクシェパードがけがで欠場する中、日本人選手が2人がかりで相手外国人選手をマーク。攻撃はパスを効果的に回し、内外からバランスよく攻めた。不用意なターンオーバーも少なく、主導権を手放さなかった。

【マッチアップ】集中切らさず振り切る
 山形の守備が最後まで効いた。14点リードで迎えた第4Q。シュートがリングに嫌われ、リバウンドを奪われる悪循環に陥った。過密日程に連敗が重なり、疲労の色濃い山形は最終盤、5点差まで詰め寄られた。それでも「集中力を切らさなかった」(主将の佐藤正成)。すがる相手を振りきる底力を見せた。

 選手が機敏に動き、第1Qから守備は強かった。2部得点2位のレジナルド・ウォーレンらを抑え、序盤のリードを狙った香川の思惑をつぶした。得点源のビリー・マクシェパードをけがで欠く中、コーチ陣が思い描いた入りだった。

 これでリズムをつかむと、もう一つの武器である素早い切り替えがさえた。第3Qでは中島良史が2度のスチールでボールを奪い、ゴール下に鋭いパスを回して得点。ターンオーバーからの得点は相手を9上回る計16回と、テンポ良い仕掛けが光った。

 相手に強みを発揮させず、失点は目標の70点以内に抑えるなど、「自分たちのバスケをやり抜けた」と胸を張る佐藤。最終戦も勝利し、再び会場を盛り上げる。

選手が役割果たした
 小関ライアン雄大ヘッドコーチの話 最終クオーターまでもつれ込む接戦を制することができてうれしい。外国人選手1人が欠けた穴を補うべく、各選手が役割を果たしてくれた。とはいえ、攻撃リバウンドからの失点が多かった。守備面を修正して最終戦に臨む。

関連写真

  • 〈山形―香川〉第1クオーター、シュートを決める山形の伊沢実孝=天童市・県総合運動公園アリーナ
  • 〈山形―香川〉第1クオーター、相手外国人選手とオフェンスリバウンドを奪い合う山形の佐藤正成=天童市・県総合運動公園アリーナ
  • 〈山形―香川〉第2クオーター、速攻を決める山形の中島良史=天童市・県総合運動公園アリーナ
  • 〈山形―香川〉第3クオーター、シュートを決める山形のクリストファー・オリビエ=天童市・県総合運動公園アリーナ

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から