県内ニュース

【モンテ】2発、連敗止める 讃岐に2-0

2018年05月08日 09:17
〈山形-讃岐〉後半29分、山形のDF栗山直樹(左から2人目)がヘディングシュートを決め先制する=天童市・NDソフトスタジアム山形
〈山形-讃岐〉後半29分、山形のDF栗山直樹(左から2人目)がヘディングシュートを決め先制する=天童市・NDソフトスタジアム山形
 サッカーJ2は第13節の6日、各地で11試合が行われた。モンテディオ山形は天童市のNDソフトスタジアム山形で讃岐と対戦し、2―0で勝利した。4試合ぶりの白星で、連敗は3でストップ。通算成績は4勝3分け6敗、順位は一つ上げ18位とした。

 前半は0―0で終えた。攻め手が少なかった中、後半29分に右サイドのCKをDF栗山直樹が頭で合わせて先制した。同43分にはFW汰木康也が左サイドからドリブルで切り込み、シュートを決めた。

 次節は13日、同会場で11位の大宮と戦う。

【評】山形が辛抱強く戦い、試合終盤の2得点で勝利した。互いに決定機が少ない中、山形は後半29分にセットプレーで先制。その後の選手交代を機にプレスが効くようになり、相手のボールの出どころをつぶした。試合終了間際にはFW汰木が個人技で追加点を奪った。

【青炎】栗山ヘッド、切り込み汰木
 3連敗を喫した前節から中2日、20位の讃岐を迎えた一戦。山形が後半終盤に勝負強さを見せた。攻め手が少ない中で、セットプレーと個人技で2得点。苦しかった状況に光明が差す、価値ある1勝を手にした。

 0―0で迎えた後半。序盤はボールの保持を意識した讃岐がペースを握り、山形はなかなか攻撃の形がつくれない。後半28分、左からのクロスをゴール前のFW瀬沼優司がトラップからのボレーで合わせたが、相手GKの好セーブに阻まれた。

 試合が動いたのは直後のCKだった。プレースキッカーを任せられたMF安西海斗はこの日、セットプレーで高さのあるDF栗山直樹を狙い続けていた。「海斗が良いボールをくれていた。うまくマークを振り切り、(ボールに)触れた」と栗山。相手よりも頭一つ高い打点でネットを揺らし、流れを呼び込んだ。

 後半43分、6試合ぶりの先発出場となったFW汰木康也が試合を決めた。「ワンチャンスを狙っていた」。スローインの流れから左サイドの深い位置でボールを受けると、ペナルティーエリアを横に切り込んだ。フェイントで相手を揺さぶり、右脚を振り抜くと、低い弾道がゴール左に突き刺さった。FW北川柊斗ら新戦力が台頭し、今季は出場機会が限られていたドリブラー。「悔しい思いは当然あった」と意地を見せた。

 大型連休に伴う3連戦で最後に連敗をストップさせた。次節以降はJ1降格組との対戦を控える。木山隆之(たかし)監督は「課題を克服し、勝ちに持って行かなければいけない」。汰木も「ここからが大事。(上位浮上の)一歩目となる試合にしたい」と表情を引き締めた。

連戦の中、地の利あった
 木山隆之監督の話 お互いに攻撃でたくさんのものを出せた試合ではなかった。後半は相手の方がボールの回りが良く、前進できない状況が続いたが、連戦の中で「地の利」があった。最後10分間程度はわれわれの方が走れると予測し、(早めの交代は)我慢していた面もあった。

【選手ひと言】
 ▽GK櫛引政敏(2戦連続でスタメン) チーム全体で粘り強く守備ができた。失点ゼロで終われて良かった。

 ▽MF安西海斗(CKで先制点をアシスト) 練習から良い感じで蹴れていた。(連敗していた中で)勝てて本当に良かった。

 ▽FW瀬沼優司 相手の嫌な所に走り続けようと思っていた。チームの勝利が最優先だが、欲を言えば点を取りたかった。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から