県内ニュース

ワイヴァンズ、香川に敗れ3位 最終戦、勝利で飾れず

2018年05月08日 09:22
〈山形―香川〉第2クオーター、ドリブルで切り込む山形の佐藤正成=天童市・県総合運動公園アリーナ
〈山形―香川〉第2クオーター、ドリブルで切り込む山形の佐藤正成=天童市・県総合運動公園アリーナ
 バスケットボール男子のBリーグ2部は第32節第3日の6日、各地で7試合が行われた。東地区のパスラボ山形ワイヴァンズは天童市の県総合運動公園アリーナで香川(西地区)と対戦して68―86で敗れ、最終戦を勝利で飾れなかった。通算成績は25勝35敗で、順位は昨季5位を上回る3位でBリーグ2年目のシーズンを終えた。

 山形は河野誠司、中島良史、佐藤正成(山形南高出)、伊沢実孝、ウィル・クリークモアが先発した。第1クオーター(Q)に佐藤らの3点シュートなどで12点のリードを奪ったものの、第2Qに守備陣形を変更した香川を攻めあぐね、前半を38―36で折り返した。第3Qには連続失点で主導権を完全に手放し、逃げ切られた。

 クリークモアが21得点、佐藤が19得点、クリストファー・オリビエと河野が10得点だった。2492人が観戦した。

 2部はレギュラーシーズンの全日程が終了し、1部昇格を懸けたプレーオフには東地区の秋田、中地区の名古屋、西地区の福岡と熊本がそれぞれ出場することが決まった。

【評】山形は第2クオーター(Q)以降、攻守に精彩を欠き、逆転負けを喫した。相手のゾーンディフェンスにリズムを崩し、ノーマークでもシュートミスを連発。打開を図ろうと第3、4Qには19本の3点弾を放つも、成功は3本と精彩を欠き、終盤にファウルがかさんだのも痛かった。

【マッチアップ】失った流れ戻せず
 良くも悪くも“山形らしさ”が出た最終戦だった。序盤は選手とボールが連動した攻撃を見せた一方、流れを一度失うと最後まで取り戻すことができず、悔しさが残る幕切れとなった。試合後、小関ライアン雄大ヘッドコーチ(HC)は開口一番「非常に残念な試合だった」と唇をかみ、その後も口を突いて出るのは、指揮官たる自身への反省点ばかりだった。

 「チームの集大成を見せる」。試合前、主将の佐藤正成(山形南高出)は最終戦への意気込みをこう語った。選手の大半を入れ替え、「新生ワイヴァンズ」として臨んだ今季だが、シーズン終盤に前指揮官が解任された。チームは「2度生まれ変わった」。小関HCとともにチームを率いてきた石川裕一アシスタントコーチは「危機的状況がチームの結束力を高めた」とした上で、「チームは成長している」とうなずいた。

 最終戦を勝利で飾れなかったものの、集まった約2500人のファンは拍手を惜しまなかった。満身創痍(そうい)でシーズンを戦い抜いた選手に、感じたものがあったのだろう。「俺たちは確かに強くなった」と佐藤。そして「さらに強いワイヴァンズになる」―。揺るがぬ強さが“山形らしさ”と言われる日まで、ワイヴァンズの挑戦は、また新たなスタートを切った。

出だしは良かったが
 小関ライアン雄大ヘッドコーチの話 出だしこそ良かったものの、流れが悪くなった時に軌道修正できなかった。(現在のメンバーで戦う)最後の試合で勝つことができず悔しいが、これまで一緒に戦ってくれた選手やブースター(ファン)に感謝したい。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から