県内ニュース

コシアブラに基準超セシウム 尾花沢で収穫、寒河江の産直で販売

2018年05月11日 09:43
PR
 JAさがえ西村山は10日、JAアグリ寒河江店産直センター(寒河江市西根)で販売したコシアブラから国の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を20ベクレル超える放射性セシウムが検出され、自主回収を始めたと発表した。

 同JAによると、河北町の出荷者1人が6日に尾花沢市内でコシアブラを収穫し、7日に納入。同日に35パック(1パック100グラム入り)、8日に10パックを販売した。17パックの購入者13人は分かっているが、28パックが不明となっている。出荷者はJAに対し、尾花沢市産のコシアブラを河北町産と偽って出荷したと話しているという。

 厚生労働省が7日に買い上げ調査し、9日に判明した。10日現在で健康被害は確認されていない。

 今回の問題を受け、同JAはきょう11日、寒河江市の本所で全体集会を開き、採取場所や出荷、納入について厳しく基準を守るよう出荷者に指導する。回収などの問い合わせは同産直センター0237(83)5055。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から