県内ニュース

【モンテ】敵地で勝ち点1 岡山戦、短いパスで攻撃にリズム

2018年06月03日 12:15
〈岡山―山形〉後半5分、FW阪野豊史(11)が決めて2ー1とした=岡山市・シティライトスタジアム
〈岡山―山形〉後半5分、FW阪野豊史(11)が決めて2ー1とした=岡山市・シティライトスタジアム
 サッカーJ2は第17節第1日の2日、各地で7試合が行われた。モンテディオ山形は岡山市のシティライトスタジアムで岡山と対戦し、2―2で引き分けた。山形はここまでの5試合を2勝3分けと負けなしで、通算成績は5勝6分け6敗、暫定順位は変わらず14位。

 山形は前半14分にロングスローから先制点を奪われた。同42分にFW小林成豪がペナルティーエリア内でファウルを受け、得たPKを決めた。後半5分にFW阪野豊史が裏への浮き球に合わせて勝ち越したが、同25分にCKを頭で合わせられた。

 山形は6日に天童市のNDソフトスタジアム山形で岐阜との天皇杯2回戦に臨む。次節は10日、同会場で千葉と顔を合わせる。

 【評】山形は後半に逆転するも、追い付かれた。前後半ともシュート数は3本にとどまったが、攻撃は短いパスでリズム良く組み立てた。後半5分の得点はFW阪野が裏への浮き球に鋭く反応した。DFラインは出場停止のDF栗山の穴を埋める奮闘を見せたが、相手に強みのセットプレーを生かされ2失点を喫した。

追い付ける力付いてきた
 木山隆之(たかし)監督の話 (先制を許した展開で)ボールをしっかり持ち直し、良い形で同点に追い付いて勝ち越すまでは良かった。ただ、勝ちきるためには守備を整えながらでも、もう少し前に出て行きたかった。先に得点を取られても追い付ける力は付いてきた。シビアに戦って勝ち点を積んでいく。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から