県内ニュース

加藤条治選手“鉄人”に挑戦 酒田・24日トライアスロン参戦

2018年06月13日 10:12
加藤条治(博慈会・山形中央高出)
加藤条治(博慈会・山形中央高出)
 酒田市で24日に行われる「みなと酒田トライアスロンおしんレース」に、スピードスケート男子500メートル日本記録保持者で、4年後の北京冬季五輪を目指して現役続行を表明した加藤条治選手(33)=山形中央高出=が出場する。加藤選手は所属先の博慈会を通じ「スケート競技の強化のため、新しいことに貪欲にチャレンジしていく」とコメントした。

 博慈会が12日に発表した。加藤選手が出場するのはスプリントの部(スイム400メートル、バイク13.3キロ、ラン3.4キロ)で比較的短いコース。博慈会にはトライアスロンのチームがあり、国内トップレベルの細田雄一選手(33)が所属している。同世代の2人は親交が深く、加藤選手が平昌冬季五輪後に、オフシーズンのトレーニングとして「トライアスロンをやってみたい」と申し出たという。

 元々、ランニングと自転車はスピードスケートに必要なトレーニングとして取り組んでおり、水泳については上半身の可動域が広がるなどの効果が期待されるという。加藤選手が本格的なトライアスロン大会に出場するのは初めて。

 前夜祭にも出席する予定といい、同レース事務局は「メダリストの参戦で、参加者の士気も高まる」と期待する。ニュージーランドから招待した2選手も参加する予定。会場は酒田北港付近で、海岸や沿道から観戦できる。スプリントの部は午前9時スタート。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から