県内ニュース

県新採職員がサクランボ研修 天童などで「現場を知ってこそ」

2018年06月13日 12:38
サクランボの葉摘み作業を体験する県職員=天童市大町
サクランボの葉摘み作業を体験する県職員=天童市大町
 サクランボの収穫期を迎え、県の新規採用職員が12日、研修の一環で村山地域の主産地で葉摘みや収穫作業を体験し、「園芸大国やまがた」を支えるサクランボ農家の努力を学んだ。

 18~39歳の県職員117人が、山形、天童、寒河江、東根、河北の4市1町の園地に分かれて作業を行った。天童市大町の園地では、職員5人が短期雇用者に交じって主力品種「佐藤錦」の葉摘みに挑戦。職員はサクランボの実にしっかり日差しが当たるように考えながら、丁寧に葉を取った。建築住宅課の佐藤泉吹さん(23)は「デスクワークが基本だが、現場の声を聞くことが重要だと感じた」と話していた。

 県民視点や対話といった県職員の基本姿勢を身に付け、現場主義の意識を高めてもらおうと、昨年から企画した。生産現場では、収穫時期に入ると人手不足が顕著になることから、農家を支援する狙いもある。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から