県内ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加 チェック

ママ~ まってまって~ 水田泳ぐカルガモ・新庄

2018年06月14日 09:19
水田を連なって進むカルガモの親子=6月上旬、新庄市五日町(矢口明さん撮影)
水田を連なって進むカルガモの親子=6月上旬、新庄市五日町(矢口明さん撮影)
 今月に入り、新庄市五日町の水田などにカルガモの親子がたびたび姿を見せており、付近の住民の話題になっている。

 親鳥1羽とひな11羽、ほかに成鳥4羽という一団で、円満寺西側の水田を連なって泳いだり、周辺を“散策”したりしている。近くに住む市スクールバス運転手の矢口明さん(67)は「それぞれの動きが面白く、見ていて飽きない」と話す。

 ひなたちは遊び盛りで水田を動き回り、親鳥は異常はないかと目を配る。監視役の4羽は、ひなが群れから離れそうになったりカラスが寄ってきたりすると、すぐさまガードに入る態勢だ。矢口さんは「親子の絆の強さを感じ、人間も参考にしたいくらい」と語り、観察を楽しんでいる。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から