県内ニュース

鶴岡市、市県民税課税額に誤り 公的年金障害者扶養控除、44人分総額124万円

2018年06月22日 09:19
PR
 鶴岡市は21日、公的年金受給者44人分の市県民税課税額に誤りがあったと発表した。公的年金受給者で障害者扶養控除の適用を受ける該当者情報が市の課税システムに入力されていなかったのが原因で、控除が反映されずに本来の課税額より最大6万4千円が多く課税されていた。

 市課税課によると、日本年金機構から市に送られたデータを基に該当者を抽出し、職員が課税システムに情報を入力する作業が必要だったが、職員が抽出を忘れたために控除されなかった。多く課税した金額は1人当たり2800~6万4千円で、総額は124万3800円になるという。今月18日に市民から「昨年度より課税額が多い」と指摘があり、誤りが分かった。

 誤った課税額での納税者はいないが、市は19日に対象者へ電話で謝った。25日に正しい納税額が記された通知書を送付する。今後は抽出する職員を複数人にし、それぞれを照らし合わせて正誤を確認するなど再発防止に努める。同課の佐藤潤到課長は「税金は適正かつ公正が大前提。ご迷惑をお掛けして大変申し訳ない」と話している。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から