県内ニュース

滝の王国パノラマ

2018年06月23日 14:50
 山形には落差5メートル以上の滝が230カ所あり、日本一の滝王国とされる。山からの流水が豊富な初夏は滝を眺めるのに絶好の季節。緑に映える県内各地の滝の景色を縦、横のパノラマ写真で紹介する。

滑川大滝(米沢)
滑川大滝(米沢)
【滑川大滝(米沢)】
 米沢市大沢の滑川大滝は県内を代表する名瀑(めいばく)の一つ。滑川温泉から約1時間。つり橋が老朽化のため通行禁止で、川を越え、山を登った先に落差約80メートルの見事な姿を現す。巨大な岩肌を水が滑り落ちる様子は圧巻。汗を流した者だけが見ることのできる格別の光景だ。

胴腹滝(遊佐)
胴腹滝(遊佐)
【胴腹滝(遊佐)】
 胴腹滝(どうはらたき)は遊佐町吉出の鳥海山麓にあり町を代表する水の名所。豊かな湧き水、こけむした岩、石仏、不動堂が趣深い景観を成し、名水をくみに来る人が尽きない。

黒滝(東根)
黒滝(東根)
【黒滝(東根)】
 東根市観音寺の村山野川上流部に黒滝がある。車道から数分、上から見下ろせるが、滝つぼに近づくには慎重に急坂を下る必要がある。豪快かつ清涼な流れを低速シャッターで写した。

不動滝(酒田)
不動滝(酒田)
【不動滝(酒田)】
 酒田市下黒川にある不動滝。御滝(みたき)神社裏にあり「開運出世の滝」として知られる。清らかな水が変化に富んだ岩肌をつたって流れ落ち、辺りは冷涼な雰囲気に包まれている。

白銀の滝(尾花沢)
白銀の滝(尾花沢)
【白銀の滝(尾花沢)】
 白銀(しろがね)の滝は尾花沢市・銀山温泉の名所の一つ。情緒あふれる温泉街の先にあり、落差22メートルの流れに自然のパワーを感じる。観光客が連日訪れ心地よい散策を楽しんでいる。

不動滝(山形)
不動滝(山形)
【不動滝(山形)】
 山形市蔵王温泉のドッコ沼から北に約1.2キロ。同市上宝沢の山中に不動滝がある。緩やかに下る散策道を歩き約20分。落差約15メートルの分岐する流れは大自然の深緑の中、迫力がある。

くぐり滝(南陽)
くぐり滝(南陽)
【くぐり滝(南陽)】
 落差約14メートルのくぐり滝は南陽市小滝地区にある。ぽっかり開いた穴から水が流れ落ちる個性的な景観が目を引く。訪れた滝女(たきじょ)が「気持ちいいー」と両手を広げていた。

七ツ滝(鶴岡)
七ツ滝(鶴岡)
【七ツ滝(鶴岡)】
 「日本の滝百選」に名を連ねる鶴岡市田麦俣の七ツ滝。六十里越街道近くにあり落差約90メートル。水は一度、三つに分岐して岩肌を流れ落ち、再び一つになる。緑に囲まれ流麗さが際立つ。

孫六の滝(村山)
孫六の滝(村山)
【孫六の滝(村山)】
 村山市北西部を流れる富並川の滝の沢橋付近に孫六の滝がある。昔の鉱山師が見つけたという。垂直の岩盤を糸のように流れ落ちた水はやがて最上川に合流し海へ向かう。

関連写真

  •  

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から