県内ニュース

祝!米沢牛串天ぷらが2連覇 米沢・Y―1グランプリ

2018年07月16日 11:05
炎天下の中、米沢の新名物を求める多くの人でにぎわった=米沢市
炎天下の中、米沢の新名物を求める多くの人でにぎわった=米沢市
 ご当地グルメ王座決定戦「Y―1グルメグランプリ」が15日、米沢市の伝国の杜前広場で開かれた。来場者の投票の結果、グランプリには「天婦羅割烹(てんぷらかっぽう) 天新」の「米沢牛串天ぷら」が輝き、2連覇を果たした。

 9回目の今回は主催する米沢商工会議所青年部(加藤大介会長)に所属する米沢市と川西町の18店舗が出場。米沢牛の牛すじ入りシチューや県産米「つや姫」の揚げ団子、舘山りんごのジェラートなど地元食材を使った創作料理がそろった。強い日差しが照り付ける中、お昼時には各店舗に長い行列ができ、来場者は買い込んだ料理を広げて食べ比べを楽しんでいた。

 親戚らと訪れた山形市みはらしの丘小3年大平彩花梨(あかり)さん(9)は「米沢牛串がおいしかった。いろいろ食べておなかいっぱい」と話していた。特別賞には初出場で3位入賞した「居酒屋道場 壱歩」の舘山りんごのソースとウコギスパイスで仕上げた「旨辛手羽」が選ばれた。

 会場では高校生バンドなどが出演した米沢青年会議所主催の音楽イベントも開かれた。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から