県内ニュース

県中学野球、「若鷲旗」懸けてあす開幕 V争い山四、天三が軸

2018年07月19日 10:37
 山形新聞、山形放送の「若鷲旗」を懸けた第71回県中学校野球大会兼第58回県中学校総合体育大会軟式野球競技が20日、新庄市民球場などで開幕する。4日間の日程で、県内11地区の予選を勝ち上がった計16チームが頂点を目指す。ともに昨年の県中学新人大会の各ブロックを制した山形四、天童三を軸とした争いとなりそうだ。

 山四は機動力を生かした攻撃が持ち味。盗塁やバント、ヒットエンドランで相手を揺さぶりながら着実に得点を積み重ねる。昨年の県選抜に選ばれた俊足の1番安部琉雅の調子がチーム浮沈のバロメーターとなりそう。攻守において足でみせる全力プレーに注目だ。

 対抗馬と目される天三は、ピンチの場面にも動じない安定したグラブさばきに定評がある。精神的な支柱は、主将で捕手か三塁手の斎藤航太。同じポジションを争う矢萩大雅と主軸を担い、打撃の要としてもチームをけん引する。

 この他、地区予選で最多平均得点を挙げた鶴岡三、堅実な守備が武器の舟形も上を狙える。

 開会式は20日午後2時から、新庄市民球場であり、21日に1回戦8試合、22日に準々決勝4試合を同球場と尾花沢市総合球場で行う。23日に準決勝と決勝を新庄市民球場で実施する。上位2校は、8月7~9日に山形市のきらやかスタジアム(市総合スポーツセンター野球場)などで開かれる東北大会への出場権を獲得する。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から