県内ニュース

「こども記者」熱心に取材 山形・児童が体験

2018年08月08日 21:23
水の町屋七日町御殿堰の魅力を取材するこども記者たち=山形市
水の町屋七日町御殿堰の魅力を取材するこども記者たち=山形市
 県内各地の小学5、6年生15人が、本紙記者と取材活動を繰り広げる夏休み企画「こども記者体験」が8日、山形市の山形メディアタワー周辺で行われた。観光施設などの特徴や魅力を取材し、記事の執筆、写真撮影にも挑戦した。

 グループに分かれて文翔館、里之宮湯殿山神社、水の町屋七日町御殿堰(ぜき)を訪れた。文翔館では観光客でにぎわう様子を取材したほか、ボランティアガイドに県庁時代の役割をインタビューした。引き続き記者のアドバイスを受けながら記事を書き、写真の編集を行った。

 山形九小5年小関美月さん(10)は「メモを取るのは難しかったけど、疑問に思ったことを聞けてすっきりした」と話した。寒河江中部小6年制野悟大君(11)は「取材したことを短い文にまとめる方法を学べた」と満足そうだった。

 こども記者たちが書いた記事と撮影した写真は、18日付本紙に特集面を設け、掲載する。

 ほかのこども記者は次の通り。(洋数字は学年)
 泉椿咲(山形八6)山口美結(同)板垣心陽(山形九5)田中拓海(山形市金井6)小板橋杏子(山形市滝山5)森谷吏沙(中山町豊田6)工藤愛可(同)村上太栞(新庄市日新6)村上釉瑞葉(同)松田擁(村山市冨本6)佐久間淳乃介(朝日町大谷5)佐久間陽菜乃(同)星麻佳(米沢市南部6)

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から