県内ニュース

高校生が快挙、日商簿記1級に合格 酒田光陵高の相場さん

2018年08月10日 13:25
日商簿記1級に合格した酒田光陵高3年の相場颯人さん=酒田市
日商簿記1級に合格した酒田光陵高3年の相場颯人さん=酒田市
 酒田光陵高3年の相場颯人さん(18)=遊佐町菅里=が日商簿記1級に合格し、9日、酒田市の酒田商工会議所で伝達式が行われた。合格率10%ほどという難関で、県内の高校生の合格は過去10年なかったという。日商も「全国的にも珍しく、快挙」と祝福している。

 試験は商業簿記、会計学、工業簿記、原価計算の4科目各25点の100点満点。合格基準は▽合計70点以上▽各科目10点以上―で、6月に行われた今回の合格者は7501人中1007人だった。相場さんは2年次での2回の挑戦後、毎日4時間の勉強を重ね、3度目の正直となった。

 相場さんは直接仕事に役立つ勉強がしたいと同校ビジネス会計科に入学した。同校は2015年度に高崎商科大(群馬県高崎市)と連携を結び、専門プログラムを始めており、その中で同大教授の指導を受けて会計の面白さに目覚めたという。「計算式だけでなく理論を知ると、経済や企業の動きが見えてくる」とその魅力を語る。

 酒田光陵高で日商簿記1級を受験した生徒はこれまで5人いたが、今回が初の快挙で、プログラム開始4年目で結果が出た形だ。鈴木和仁校長は「月1回、実務を知る会計士の授業を行うなど環境を整えた成果が表れた」と語る。

 相場さんは現在、税理士試験に挑戦中だ。将来はさらに難しい公認会計士を目指す考えで、「いずれは国際会計も勉強し、日本企業の海外進出を支えたい」と夢に向かって歩みを進めている。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から