県内ニュース

楽しい写真をインスタに、上山市が募集 第1弾テーマは「めんごりあ」

2018年08月12日 12:28
上山市の「めんごりあ」で遊ぶ子どもたち。市はインスタグラムを活用し、写真の投稿を募っている
上山市の「めんごりあ」で遊ぶ子どもたち。市はインスタグラムを活用し、写真の投稿を募っている
 上山市は、写真共有アプリ「インスタグラム」を活用し、市民などから写真を募集する取り組みを始めた。第1弾のテーマは「めんごりあのなつやすみ」。市中心部にある人気の子育て支援施設「めんごりあ」で楽しく過ごす子どもたちの様子を投稿してもらい、その一部を「市報かみのやま」に掲載する。

 市は昨年8月、インスタグラムの公式アカウントを開設。広報担当者が「インスタ映え」を意識し、市内の風景やイベントなどを切り取って掲載している。併せて共通のハッシュタグも設け、市民や観光客から上山で撮影した写真を投稿してもらっている。これらを活用した市報への写真掲載は、市民のまちづくりへの参画意識を高め、古里への愛着心の醸成を図る狙いだ。

 「めんごりあ」は今年5月に移転オープンした。広いフロアに大型遊具を設けた屋内遊び場などがある。写真投稿の締め切りは今月15日で、数点を9月の市報に掲載し、めんごりあ内にも並べる。

 今後は「秋まつり」など季節のイベントをテーマに、第2弾、第3弾も予定しており、作品展示会やかみのやま温泉観光案内所での紹介も検討している。

 担当する市市政戦略課シティープロモーション推進室は「投稿作品を掲載することで、これまで行政側が発信するだけだった市報が市民との交流の場になり、若年層にも興味を持ってもらえるようになればうれしい」と期待を寄せている。アカウント名はKaminoyama_official。問い合わせは同室023(672)1111。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から