県内ニュース

民家敷地にクマ進入、換気口など壊す 白鷹・住民撮影、周辺畑で食害も

2018年08月18日 08:30
白鷹町十王の民家敷地に現れたクマ(海老名哲夫さん撮影)
白鷹町十王の民家敷地に現れたクマ(海老名哲夫さん撮影)
 白鷹町十王の海老名哲夫さん(72)方で16日午前2時ごろ、敷地内にクマが進入し、物置の床下にある換気口などが壊された。クマに気付いた海老名さんはカメラで撮影後、大声を出して追い払った。現場は荒砥小の東約1.7キロで、周辺の畑ではクマとみられる食害も相次いでおり、長井署などが注意を呼び掛けている。

 海老名さんによると、就寝中に物音に気付いて2階窓から外を見ると、体長約1.2メートルのクマが換気口に前足を入れていたという。「一緒に寝ていた飼い猫が最初にクマに反応した。『ゴトン、ゴトン』という音がしたのでおかしいと思った」と話す。クマは換気口の奥にあったハチの巣を狙ったとみられる。

 海老名さんはデジタルカメラでクマを撮影し、「こら!」と大声を上げると、近くの山の方へ走り去ったという。同日午後5時過ぎに長井署に届け出た。

 昨年5月にも換気口が壊されてハチの巣が食い荒らされたという。周辺の畑ではここ1カ月、クマによるとみられる食害が4件確認されており、海老名さんは「近くに子どもも住んでいて心配だ。人に危害が及ぶ前に対策をお願いしたい」と話している。

クマに壊された換気口を指さす海老名哲夫さん
クマに壊された換気口を指さす海老名哲夫さん

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から