県内ニュース

幕際の一撃、モンテを救う 熊本に2―1

2018年09月02日 10:32
〈山形―熊本〉後半終了間際、山形のFWブルーノ・ロペスが値千金のシュートを決める=天童市・NDソフトスタジアム山形
〈山形―熊本〉後半終了間際、山形のFWブルーノ・ロペスが値千金のシュートを決める=天童市・NDソフトスタジアム山形
 サッカーJ2は第31節の1日、各地で11試合が行われた。モンテディオ山形は天童市のNDソフトスタジアム山形で熊本と対戦し、2―1で勝利した。通算成績は12勝8分け10敗。暫定順位は12位から10位に浮上した。

 山形はDF栗山直樹が5試合ぶりに先発復帰した。前半9分にFW阪野豊史のシュートで先制した。後半17分に同点ゴールを許し、その後は優位に立たれたが、同ロスタームに途中出場のブルーノ・ロペスがミドルシュートを決めた。

 次節は9日、山口市の維新みらいふスタジアムで山口と顔を合わせる。

 【評】山形は後半ロスタイム、途中出場のFWロペスが決勝点を挙げた。前半9分に先制したが、その後はほぼ互角の戦い。同点とされた後は、ビルドアップ(後方からのつなぎ)から相手に決定機をつくられ、押し込まれた。ロペスは限られたスペースの中でボールを保持し、豪快なミドルシュートにつなげた。

【青炎】ロペス初ゴール
 引き分けかと思われた後半ロスタイム、途中出場のFWブルーノ・ロペスが右足で勝利をたぐり寄せた。7月の加入後、初得点は豪快なミドルシュート。興奮が冷めやらぬスタジアムで、「初ゴールがチームの勝利につながってうれしい」と喜びを爆発させた。

 木山隆之監督が「9月で勝負が決まる。絶対に勝ちたい」と、勝ち点3にこだわった大事な“初戦”だった。前半9分にFW阪野豊史が相手選手を背負いながら、左からのクロスボールを処理して幸先よく先制。しかし、後半17分に山形にも所属した熊本のMF伊東俊に同点ゴールを決められると、流れは変わり、相手の決定機が増えた。

 ロペスはその苦しい状況下、後半29分に阪野に代えて投入された。同42分にはFWフェリペ・アウベスも交代出場し、2トップに陣形を変更した。それでも攻め手は限られていたロスタイムの一撃だった。ペナルティーエリア手前でゴールに背を向けたままボールを受け、中央に流れるように入ってシュートを選択。「思い切り振り抜いた」という一直線の弾道がネットを揺らし、値千金の決勝弾になった。

 これまでのリーグ戦は全て試合途中から出場のロペス。前節の愛媛戦では同じく終了間際に同点弾に絡んだ。シーズン途中加入ながら「目の前の試合は全て決勝戦のように臨んでいる」と危機感は強い。落とせない一戦でチームを救い、「たくさんゴールを決め、この気持ちをまた味わいたい」と貪欲に語った。

勝つことが重要
 木山隆之(たかし)監督の話 勝つことが必要なゲームと全員が認識し、勝ち切れたことは良かった。良い形で試合に入り、思った通りのプレーができていた。(後半立ち上がりの)チャンスで決められず、守勢に回って失点し、取るか取られるかの勝負になった。課題はもちろんあるが、勝つことが重要だ。

【モンテ選手ひと言】
 ▽MF三鬼海(古巣との対戦) 前半は守備で相手の強みを消すことができた。後半は受け身になり、1対1で苦労した。

 ▽FW中村駿太(交代でリーグ戦初出場) 練習してシュートシーンを増やしていきたい。

 ▽FW阪野豊史(前半9分に先制点) 早い時間帯に得点できれば、チームも自分も勢いに乗れる。後半立ち上がりにあった決定機を決めきれず、厳しい試合になった。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から