県内ニュース

ポンプ停止で市に批判・酒田 浸水被害地域で説明会

2018年09月14日 07:35
PR
 先月上旬の大雨で雨水排出ポンプが停止し、浸水被害に遭った酒田市の東栄町を対象にした市の説明会が13日夜、若浜学区コミュニティ防災センターで開かれた。自治会が居住部分の床下浸水が30軒に上ったことなどを報告し、住民からは市への批判が相次いだ。

 市上下水道部によると、同町内では以前、雨水は水門で近くの新井田川に放流していたが、浸水が頻発していたため2014年に自動排水ポンプを新設した。しかし先月5日は処理能力を超える雨水が集まって停止。市は9月7日に同様の状況になってもポンプが稼働し続けるようシステムを変えた。市職員がこうした経緯を説明した。

 住民からは「以前は住宅が浸水する被害はなかった。ポンプができたのに逆に被害が出たのは市の設定ミスだ」「想定外の雨だったと言われても納得できない」などの声が上がった。

 東栄町自治会が独自に行った調査では、回答があった95軒中、居住部分の床下浸水30軒のほか、玄関や勝手口26軒、物置43軒、車庫36軒などの浸水被害が確認されたという。市の把握では床下浸水は5軒で「被害を正確に把握してほしい」「市が被害補償できないのか」など、事後対応にも批判が出た。

 この日は住民約30人が出席。14日には浜田地区で同様の説明会が開かれる。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から