県内ニュース

【モンテ】先制も甲府と分ける 攻守ともに収穫は多く

2018年09月16日 11:02
〈山形-甲府〉後半終了間際、山形のDF栗山直樹(3)がヘディングシュートを狙うが枠を外す=天童市・NDソフトスタジアム山形
〈山形-甲府〉後半終了間際、山形のDF栗山直樹(3)がヘディングシュートを狙うが枠を外す=天童市・NDソフトスタジアム山形
 サッカーJ2は第33節第1日の15日、各地で8試合が行われた。モンテディオ山形は天童市のNDソフトスタジアム山形で甲府と対戦し、1―1で引き分けた。通算成績は13勝9分け10敗で、暫定順位は10位で変動はなかった。

 山形は前節と同じ布陣で臨んだ。前半5分、FW阪野豊史からの浮き球を受けたFW小林成豪が右足でシュートを決め、1―0で折り返した。後半38分にロングボールから相手にミドルシュートを打たれて失点。ロスタイムには2度の好機をつくったが、勝ち越し点を奪えなかった。

 次節は19日、香川県丸亀市のPikaraスタジアムで讃岐と対戦する。

【評】山形は追加点を奪えず、後半終盤に追い付かれた。前半はダイレクトを含め、後方からのパスで攻撃を組み立て、いい形をつくった。自陣での時間帯が増えた後半も粘ったが、ロングボール1本で同点とされた。試合を通じ相手よりも決定機は多かったが、枠を外した。

【青炎】勝利見えていたのに
 3カ月ぶりの3連勝が見えてきた終盤、山形は同点弾を許してドロー決着。「1―0で勝ち切るのは難しい。追加点を取りたかった」と木山隆之(たかし)監督。攻守ともに収穫が多かった試合だっただけに、選手からは「悔しい」の言葉が続いた。

 前半5分、FW阪野豊史にいい形で縦パスが入り、前を向いた。裏への浮き球を受けたFW小林成豪が落ち着いて処理し、幸先よく先制。粘り強く守り、2戦連続の完封勝利が近づいたが、後半38分に敵陣からの長いパスを通されて失点した。ロスタイムにはDF陣も前線に上がり、MF中村駿、DF栗山直樹と立て続けにシュートを放ったが、ネットを揺らすことはできなかった。

 前半は特に試合内容が良かった。今節に向けて再確認してきたビルドアップ(後方からの攻撃の組み立て)は機能し、相手のプレスをかいくぐって好機をつくった。ボランチを担う中村駿を筆頭に攻守の切り替えは早く、ボールを失った直後に相手に詰め寄り、再び攻撃に転じた。しかし、相手よりも多い印象だったチャンスを生かせかなったことが響いた。阪野は「同じ意識でやれていたが…」と勝ち点3を逃した悔しさをにじませた。

 残り試合は10となった。木山監督はPO出場圏内との勝ち点差を意識し、「場所(順位)は少し後ろだが、まだ届くところにある」とし、チームは9月の6試合での目標を勝ち点15に設定する。垣間見えた「成長」を生かすべきアウェー2連戦はすぐに待ち受ける。

悔しい。勝ちたいゲームだった
 木山隆之監督の話 悔しい。勝ちたいゲームだった。前半は狙った通りのプレーができていた。後半はミスがあり、自陣でのプレーが増えた。しっかり守りながら、もう1点ねじ込んでいかなければ勝てない。6月の甲府戦は圧倒的に押し込まれたが、きょうはボールのつなぎなどの進歩はあった。

【選手ひと言】
 ▽DF熊本雄太 つなぐ形は要所で出せていたが、悔しい試合だった。

 ▽FW小林成豪(2戦連続ゴールで今季11得点目) いいボールが来て、冷静に決められた。追加点を決め切れないと、こういう試合になることは分かっていた。2点目を大事にしたい。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から