県内ニュース

アユの塩焼き、たまらん! 白鷹でまつり

2018年09月22日 22:02
香ばしいアユの塩焼きを買い求める人たちでにぎわった=白鷹町・道の駅白鷹ヤナ公園
香ばしいアユの塩焼きを買い求める人たちでにぎわった=白鷹町・道の駅白鷹ヤナ公園
 白鷹町の秋の代表イベント「白鷹鮎まつり」が22日、同町の道の駅白鷹ヤナ公園で3日間の日程で始まり、アユの塩焼きなどを買い求める客でにぎわった。

 午前中こそ雨で客足は鈍かったが、空が明るくなった午後は親子連れらがひっきりなしに訪れた。露店には、そばの最上川に設置したやなで上がった天然ものを含め、体長約20センチのアユがずらりと並べられて塩焼きに。家族4人で訪れた南陽市宮内小2年、木村奏さん(7)は「熱々でおいしい。塩加減もちょうどいい」と笑顔で頬張った。

 露店で額に汗しアユを焼いていた渡部達司道の駅長は「今年は渇水の影響か、例年より天然アユの大きさにばらつきがある。ただ味は変わらず良いので楽しんでほしい」と話した。

 会場ではザリガニ釣りや魚のつかみ捕りが人気を集め、よさこい白鷹櫻鷹(おうよう)会が演舞を披露した。23、24の両日も音楽ライブなど多彩な催しを企画している。町観光協会などでつくる実行委員会が主催し、42回目。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から