県内ニュース

近くに飛行機!家族で記念撮影 東根・山形空港フェスティバル

2018年09月24日 12:33
エプロンで定期便を見学する来場者。記念撮影をする姿も見られた=東根市・山形空港
エプロンで定期便を見学する来場者。記念撮影をする姿も見られた=東根市・山形空港
 東根市の山形空港で23日、「おいしい山形空港フェスティバル」が開かれ、飛行機を間近で見学できる企画など多彩な催しを来場者が満喫した。

 民間の小型飛行機や陸上自衛隊のヘリコプターなどが展示され、家族連れが記念撮影を楽しんだ。体験企画として、通常は立ち入ることができない滑走路の一部を歩くツアー、化学消防車との綱引き、飛行機の模擬操縦などを実施。ヘリコプターやエンジン付きパラグライダーなどの訓練飛行も繰り広げられた。

 定期便の外観見学では、親子らがエプロン(駐機場)で到着したばかりの機体に近づき、乗客の預け入れ荷物の積み込み作業にも見入った。滑走路から飛び立つ様子も地上から見守り、村山市楯岡小5年一柳琉斗君(11)は「飛行機が好きで、見ると元気になる。近寄っていろいろな所まで見ることができて楽しかった」と話していた。

 空の日(9月20日)と空の旬間(同20~30日)に合わせ、実行委員会(会長・三條義浩県山形空港事務所長)が主催した。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から