県内ニュース

【モンテ】PK止めた踏ん張った 松本と3-3ドロー

2018年10月01日 10:35
〈山形―松本〉後半ロスタイム、3-3からのPKを山形のGK櫛引政敏(21)が止める=天童市・NDソフトスタジアム山形
〈山形―松本〉後半ロスタイム、3-3からのPKを山形のGK櫛引政敏(21)が止める=天童市・NDソフトスタジアム山形
 サッカーJ2は第35節第2日の30日、各地で5試合が行われた。モンテディオ山形は天童市のNDソフトスタジアム山形で松本と対戦し、3―3で引き分けた。通算成績は13勝11分け11敗で、暫定順位は9位のままで、J1昇格プレーオフ圏6位との勝ち点差は9に広がった。

 山形は前半に2失点した。後半12分にDF栗山直樹、同15分にFW小林成豪の得点で追い付いた。同19分に勝ち越し点を奪われたが、ロスタイムに途中出場したFW中山仁斗の得点で再度同点に。直後に与えたPKはGK櫛引政敏が止めた。

 次節は10月7日、東京都の町田市立陸上競技場で町田と対戦する。

 このほか、東京Vは栃木を1―0で下し、勝ち点60の5位。台風のため讃岐―町田、徳島―甲府は中止になった。

【評】山形は序盤から苦しい展開を強いられたが、引き分けに持ち込んだ。前半はプレスの甘さなどを突かれて2失点。後半開始と同時にメンバーを入れ替え、左サイドを起点に反撃した。ロスタイムには高さのあるDF陣を前線に上げてロングボールを送り、同点弾に結び付けた。

【青炎】首位とドローもPO圏後退
 リーグ最少失点を誇る松本に、前半だけで2点の先行を許した。厳しい試合展開を強いられた中で、後半に巻き返して3―3のドロー決着。ロスタイムでの同点弾、PK阻止と瀬戸際で踏ん張り、勝ち点1を手にした。

 DF松本怜大が累積警告で出場停止となった今節。補完が必要だった守備ラインだけでなく、GK櫛引政敏が7試合ぶりに先発入りした。試合を経るごとに厳しさが増す昇格プレーオフ(PO)争いを見据え、木山隆之(たかし)監督は「流れを変える」という目線で布陣を選んだ。

 守備を土台にしたチーム同士の対戦は、打ち合いになった。ふがいない前半を終えハーフタイム、指揮官が「背水の陣」の思いを込めてげきを飛ばし、後半開始からMF汰木康也を投入。ウイングバックで先発したMF内田健太を最終ラインに下げ、左サイドに起点を設けた。中盤の動きは活発になり、DF栗山直樹、FW小林成豪が立て続けに得点。一時勝ち越しを許したが、ロスタイムにはDF陣を前線に送る捨て身の策を取り、途中出場のFW中山仁斗が頭で押し込んだ。

 終了間際に与えたPKは、櫛引が左手一本でセーブ。何度も敗戦につながる局面を乗り越え、スタンドには高揚感さえ漂ったが、PO圏との差が「1」広がったことも事実だ。4試合勝利から遠ざかり、次節には上位の町田との対戦が控える。木山監督は「(PO進出の)可能性を残すために、プレーで自分たちの(勝利への)意志を示さなければいけない」と選手の奮起を求めた。

もっとタフに
 木山隆之監督の話 前半が全て。非常に弱かった。もっとタフになりたい。(後半のように)どの試合でも、どんな展開でもいけるメンタルがないといけない。本来は追い付いた方が強いが、(後半15分の)同点後に先に点を取られたこと、最後にPKを取られたことは弱さだと思う。

【選手ひと言】
 ▽MF安西海斗 前半から自分がボールに触り攻撃していれば、違ったゲームにできたと思う。

 ▽FW中山仁斗(後半ロスタイムに同点弾) 久しぶりのゴール。全員で頑張ってしのいだ。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から