県内ニュース

楯岡に新・憩い空間 村山・五日町児童遊園が開園

2018年10月11日 10:50
市民の憩いの場として期待される五日町児童遊園=村山市
市民の憩いの場として期待される五日町児童遊園=村山市
 村山市楯岡五日町の「五日町児童遊園」がオープンした。子どもたちの冒険心を育むとともに、親子連れなどが気軽に利用できる施設。市関係者や地元町内会は「活気が薄れつつある中心街の新たな憩いの場になれば」と話している。

 市が2013年に保護者らを対象に行ったアンケートで「子どもたちの遊び場が欲しい」「休息のための公園や集いの場の確保」などの要望が寄せられた。子育て支援の充実を重要課題に掲げる市はこうした意見を踏まえ、今年5月から整備を進めてきた。

 約1900平方メートルの園内には芝生広場や築山、あずまや、ベンチが整備され、10台分の駐車場が利用できる。近くの甑葉プラザと「アートチャイルドケア村山しょうよう保育園」も含めた子育てゾーンとして位置付けている。

 現地で5日、開園式が行われ、志布隆夫市長、長南誠市議会議長が「子どもたちに大いに遊んでもらい、元気に育ってほしい」とあいさつ。テープカットに続き、子どもたちは早速、鬼ごっこをしたりして夢中で楽しんでいた。五日町町内会の安達正憲会長は「子どもたちの歓声が響き、町内がひときわ明るくなった。親子連れや、さまざまな世代に利用してもらい、地域活性化につながってほしい」と期待を込めている。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から