県内ニュース

50キロのマグロ…大きい! 東根・保育所で「魚屋さんの出前講座」

2018年10月17日 11:47
大きなメバチマグロに興味津々の園児=東根市・さくらんぼ保育所
大きなメバチマグロに興味津々の園児=東根市・さくらんぼ保育所
 子どもたちに魚への理解を深めてもらう「魚屋さんの出前講座」が16日、東根市のさくらんぼ保育所(梶沼久美子所長)で開かれ、約140人の園児が魚をおろす実演や大きなメバチマグロにくぎ付けになった。

 園児たちはイラストや写真から魚介類の名前を当てるクイズに大はしゃぎで取り組み、正解すると笑顔がはじけた。ブリとタイを三枚におろす実演も興味津々の様子で見学した。

 重さ50キロのメバチマグロも披露され、園児たちは目を丸くして見入っていた。佐藤利穏(りおん)君(5)と山本珠希(たまき)ちゃん(6)は「思ったよりもマグロが大きくてびっくり」「たくさんの魚を知ることができて楽しかった」と話した。昼食では小ダイのつみれ汁を味わうなど、魚ずくめの講座を楽しんだ。

 市学校給食物資納入協力会海産物部会(石山政之輔部会長)による食育活動の一環。山形丸魚(天童市)の協力を得て展開した。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から