県内ニュース

皇太子さまが来月7、8日来県 農業担い手サミットに臨席

2018年10月18日 07:36
PR
 宮内庁と県は17日、皇太子さまが11月7、8の両日、本県を訪問されると発表した。「第21回全国農業担い手サミットinやまがた」(8、9日)に合わせた来県で、高校や養護学校なども視察される。来年5月の新天皇即位を控え、皇太子として最後の来県になるとみられる。

 皇太子さまは7日午後、山形新幹線つばさで上山市のJRかみのやま温泉駅に到着後、上山明新館高を訪問し、園芸実習の様子などを視察される。宿泊先の日本の宿古窯では、吉村美栄子知事から県勢概要について説明を受け、担い手サミットの関連行事となる中央交流会に臨席される。

 8日午前は、同市の県立ゆきわり養護学校・県立こども医療療育センターを視察後、日本の宿古窯で青年農業者と交流される。午後は山形市の山形国際交流プラザで行われる担い手サミット開会式・表彰式に臨み、JR山形駅から山形新幹線で離県される。

 皇太子さまは昨年7月、全国高校総体夏季大会「南東北インターハイ」で本県を訪問されており、公式行事での来県は2年連続8回目となる。

 担い手サミットは全国の若手農業者らが交流し、農村や農業の発展につなげることを目的に開催される。本県での開催は20年ぶり2度目。

思い出深いものに
 吉村美栄子知事の話 「全国農業担い手サミットinやまがた」への臨席のほか、県内の教育機関や療育施設を視察いただくことは、県民にとって喜びに堪えない。ご来県が多くの県民との触れ合いを通して思い出深いものになるよう、心から歓迎申し上げる。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から