県内ニュース

月山スキー大会、60年の歴史に幕 西川、出場者減で来春中止に

2018年10月19日 10:45
PR
 夏スキーで知られる西川町の月山スキー場で60年にわたり続いてきた「月山スキー大会」が、出場者の減少により来春は開催されないことが決まった。実行委員会(会長・小川一博西川町長)が18日、町役場で開かれ承認された。かつては国内シーズン最後の公式レースとして全国から大勢の選手が出場したが、時代の流れの中で歴史に幕を閉じる。

 同大会は夏スキーの誘客拡大や志津温泉の活性化などを目的に1959(昭和34)年に始まり、75年のピーク時には出場選手が500人以上を数えた。

 その後、スキー人口の減少や競技スキーの低迷などにより出場者は徐々に減少。2012年には県の公認大会から外れ、激減した。今年5月の60回大会は37人の出場にとどまり、競技は30分足らずで終了した。

 これまで実行委は地元の声に応える形で継続させてきたが、費用に対して地元への経済効果が低く、出場者増も見込めないことなどから終止符を打つ決断をした。事務局の町商工観光課は「スノーボードのバンクドスラロームや全国不整地選手権といった月山で開かれる大会を支援していくことを検討し、月山観光の全体的な振興策を考えていきたい」としている。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から