県内ニュース

モンテ、7戦連続勝ちなし J2、福岡と2-2ドロー

2018年10月21日 21:02
〈山形―福岡〉後半、ゴール前で相手と競り合う山形のDF栗山直樹(右)=天童市・NDソフトスタジアム山形
〈山形―福岡〉後半、ゴール前で相手と競り合う山形のDF栗山直樹(右)=天童市・NDソフトスタジアム山形
 サッカーJ2は第38節最終日の21日、各地で9試合が行われた。モンテディオ山形は天童市のNDソフトスタジアム山形で福岡と対戦し、2―2で引き分けた。勝利なしは7試合連続で、通算成績は13勝13分け12敗、順位は変わらず暫定10位。J1昇格プレーオフ圏6位との勝ち点差は12。

 前半9分に初先発のFWブルーノ・ロペスがクロスを頭で合わせた。同15分に同点とされたが、同ロスタイムにDF栗山直樹がCKのこぼれ球を押し込んだ。勝利目前となった後半ロスタイム、相手のロングボールから失点を喫した。

 24日の天皇杯準々決勝(対J1川崎)を挟み、次節は28日に同会場で水戸と対戦する。

【青炎】また幕際、勝ちきれず
 7試合ぶりの勝利を目前にした後半ロスタイム、痛恨の同点弾を許した。2得点を奪った新たな布陣の印象が、一気にかすむような引き分け。DF栗山直樹は「後半35分以降の失点が多い。そこで勝てるようにならなければ…」と結果を受け止めた。

 中2日で迎える天皇杯準々決勝を見据えながら、FWブルーノ・ロペスを初めて先発で起用した。木山隆之(たかし)監督が「可能性がある」と見込んだMFアルバロ・ロドリゲスはボランチに1列位置を下げ、左のウイングバックには出場停止明けのMF内田健太が入った。前半9分に3人が絡み、左からのクロスボールをロペスが頭で合わせて先制。同ロスタイムには栗山の得点で2―1と勝ち越した。

 前線からのプレスを維持し、後半45分間は堅く守っていたが、ロスタイムに失点。負傷のため一人がピッチ外に出ていたこともあり、ロングボール一辺倒の攻撃を防ぐことができなかった。改めて突き付けられた「勝負弱さ」。FW南秀仁は「こういう試合の終わり方が多い。自信を持ってパスをつなぐことも必要」、途中出場のMF楠神順平は「(追加点を)決めるチャンスはあった」と悔やんだ。

 今季昇格の可能性は絶望的になっただけでなく、同じ中位は勝ち点50台で7チームが接近する。勝利から遠ざかり続ければ、順位も一気に下がりかねない。栗山は試合運びの悪さを踏まえ、「今季中に克服しなければいけない」と厳しい表情で語った。

押し返す力必要
 木山隆之(たかし)監督の話 自分たちのゲームに持っていけたが、勝ち点3を取れなかったことが非常に悔しい。残り15分を切って相手が攻勢を掛けてきた時にしのぎきる力、押し返す力が必要。(チームとして)いろいろなチャレンジをした中で、結果を出した選手を評価したい。

モンテ・選手ひと言
 ▽MFアルバロ・ロドリゲス 相手を中央に絞らせ、ウイングバックを使うことはイメージ通りにできた。

 ▽FWブルーノ・ロペス(初先発で先制点) 良いボールが来たので押し込むだけだった。試合に勝てなかったことは悔しい。

関連写真

  • 〈山形―福岡〉前半、山形のFWブルーノ・ロペス(左)がゴールに迫る=天童市・NDソフトスタジアム山形
  • 〈山形―福岡〉後半、山形のFWブルーノ・ロペス(右)が攻め上がる=天童市・NDソフトスタジアム山形
  • 〈山形―福岡〉後半、山形のMF内田健太(中央)が攻める=天童市・NDソフトスタジアム山形
  • 〈山形―福岡〉後半、山形のMF楠神順平(右から2人目)がゴールを狙う=天童市・NDソフトスタジアム山形

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から