県内ニュース

映画を彩る“食とロマン” 庄内映画村資料館・ポスターやレシピなど紹介

2018年11月07日 14:43
食の観点から映画の魅力を伝えている企画展=鶴岡市・庄内映画村資料館
 庄内映画村資料館の企画展「食とロマンが彩る映画達(たち)」が、鶴岡市羽黒町松ケ岡の同館で開かれている。1930年代~現代の恋愛、食に関する洋画、邦画のポスターやチラシを展示し、作品に登場する料理のレシピも紹介している。

 「人恋しい秋」「食欲の秋」にちなみ、同館を運営する庄内映画村(宇生(うじょう)雅明社長)がポスター36点、チラシ82点を展示した。「風と共に去りぬ」のアイリッシュシチュー、「めぐり逢(あ)い」のシャンパンなど、各作品の食にまつわる場面についてコメントを添えた。庄内地方でロケが行われた「たそがれ清兵衛」「隠し剣鬼の爪」に出てくる棒鱈(ぼうだら)やどんがら汁といった伝統食にも焦点を当てた。

 レシピはパスタ料理を中心とした18点。ほとんどを宇生社長が調理し、写真付きで特徴を記した。「ゴッドファーザーPartII」の鮭(さけ)とポルチーニのクリームソースや、「わんわん物語」「ルパン三世カリオストロの城」のミートボールスパゲティなどで、宇生社長は「実際に作り、映画のシーンを思いながら味わってほしい」と話していた。12月2日まで。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から