県内ニュース

JA職員が着服疑い、数百万円か 庄内みどりの部会預金

2018年11月08日 07:40
PR
 JA庄内みどり(酒田市)の20代男性職員が、組合員農家で組織する複数の部会の口座から預金を引き出し着服した疑いがあることが7日、関係者への取材で分かった。被害に遭ったのは6部会9口座、総額は数百万円に上るとみられる。男性職員はJAの聴取に対し着服を認め、遊興費に使ったと話しているという。同JAは、被害口座や金額の詳細を調査中で、近く結果を公表する予定。

 関係者の話を総合すると、男性職員は2016年度から各部会の事務局を担当しており、17年度、18年度にそれぞれ数百万円ずつ着服。部会から預かった口座のキャッシュカードを使い、現金自動預払機(ATM)で繰り返し引き出していたらしい。

 部会の会計は、以前は各部会と同JAが事務委託契約を結び、JA職員が担当していたが、12年度ごろから順次各部会に返還されている。しかし、その後も部会側が男性職員に口座の入出金を任せていたことに付け込んだ形で着服したとみられる。監査は各部会で行っており、17年度の監査で入出金に不審な点があったが男性職員の家族が弁済したことなどから、問題にしなかったという。

 18年度も同じ口座で不審な入出金があり、今月1日に部会の代表者が同JA本所に相談。その日のうちに同JAの幹部が男性職員の勤務先を訪ね、調査を始めた。翌2日には本人からの聞き取りを終了。「飲食など遊興費に使った」と話しているとみられる。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から