県内ニュース

公衆トイレの内部壊される・新庄 中心部の飲食店街

2018年11月08日 07:46
ヒーターパネル(写真上)がくぼみ、ごみ箱が壊された女性用トイレ=4日、新庄市若葉町(市提供)
 新庄市中心部の飲食店街にある公衆トイレの内部が3日から4日朝にかけ、何者かに壊される被害があったことが7日、分かった。関係者は「何か恨みがあるのか、考えられない」と憤っている。

 被害に遭ったのは、市民に親しまれている若葉町の「曙町飲食店街(通称・マーケット街)」の第2公衆トイレ。同市環境課によると、女性用個室の中のヒーターパネルが蹴られたかのようにくぼみ、プラスチック製ごみ箱が粉々に破壊された。また便座消毒用スプレーを提げたフックが壁紙ごと引きちぎられ、トイレットペーパーを載せる棚がぐらつくなど被害が多数確認された。

 市は4日、新庄署に被害届を提出した。その後、被害箇所を清掃するなど応急措置を取った。

 市から清掃と管理を委託されている曙町町内会の清掃担当者が同日午前8時ごろ、発見した。前日の清掃時は変わりなかったという。渡部幸子町内会長(72)は「個室内で大暴れしたようだ。観光客などから『とてもきれいなトイレだね』と喜ばれているのに残念だ」と話す。

 トイレは木造一部鉄筋コンクリート造りで2016年8月に完成した。周囲の景観にマッチした和風の外観で利用者から好評を得ている。同課によると、2月にも男性用トイレ内の壁が壊される被害があった。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から