県内ニュース

【モンテ】2桁得点へ「守備しっかり」 10日にアウェー大宮戦

2018年11月08日 09:35
2桁得点を「最低限の目標」とするFW阪野豊史=天童市・県総合運動公園第3運動広場
 サッカーJ2・モンテディオ山形は7日、天童市の県総合運動公園第3運動広場で練習した。10日のアウェー大宮戦(午後4時キックオフ)に向け、DFラインの裏を取ってシュートに持ち込む形などを繰り返し確認した。

最低限の目標、あと1点―FW阪野
 「最低限の目標」とする2桁得点まで、あと1点に迫るFW阪野豊史。ストライカーの貪欲さを示す言葉は控え、「守備をしっかりしたい。そうすれば自分にチャンスは来る」と、これまでと変わらぬ姿勢を貫く。

 昨季はチーム最多13得点を挙げた。今季は開幕から3試合は控えに甘んじ、その後にスタメンに再び定着。敵陣に背を向けながら攻撃の起点となり、連動するプレスの先導役として貢献する。「相手との駆け引き、試合展開に応じた動きは年々良くなっている」。今の陣形で多くを求められる1トップを担い、プレーの幅は広がっている。

 今シーズンで2桁得点となれば、前所属先を含めて3季連続の「大台」到達。J1昇格が消滅した状況下、「何かを感じ取ってもらえる熱い試合にしたい」と次戦での奮闘を誓った。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から