県内ニュース

熱々のなめこ汁に舌鼓 肘折温泉で祭り、つかみ取りも

2018年11月12日 21:22
大勢の来場者が歓声を上げて挑戦した生ナメコのつかみ取り=大蔵村・肘折いでゆ館
 肘折温泉郷なめこ・こけし祭りが12日、大蔵村の肘折いでゆ館で開かれ、来場者が熱々のなめこ汁に舌鼓を打ち、生ナメコのつかみ取りなどのユニークな競技を楽しんだ。

 最上地域産のナメコとやまがた地鶏の鶏ガラスープ、酒かすを合わせた肘折風のなめこ汁は約800食を準備した。大鍋の中でとろとろになったなめこ汁を求めて多くの人が行列をつくった。

 容器の中から生のナメコを手ですくい、重さを競うつかみ取りには50人が挑戦。手の中からぬるりと滑り落ちるナメコに苦戦していた。初参加という中山町岡の会社員西塔恵美さん(40)は「最後に大きいのが落ちて残念だったが面白かった」と話した。

 つかんだナメコは参加者にプレゼントされ、120グラムだった河北町の女性が優勝した。原木ナメコと肘折こけしの即売も人気だった。地区住民でつくる実行委員会が主催し54回目。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から