県内ニュース

河北町長選、森谷氏を擁立の動き 町民有志、社長退任後に要請へ

2018年11月14日 07:20
PR
 任期満了に伴う河北町長選(来年1月22日告示、同27日投開票)について、今期限りで勇退する田宮栄佐美町長(75)=谷地=を中心とする町民有志が、株式会社モンテディオ山形の社長辞任を表明した森谷俊雄氏(64)=谷地=の擁立を目指していることが13日分かった。

 田宮町長は山形新聞の13日の取材に「(森谷氏は)県幹部やモンテディオ山形の社長などを歴任し、豊富な行政経験と人脈、民間の感覚を備えている。新しい町政を担うのにふさわしい」と語り、森谷氏の社長退任を待って出馬を要請する考えを示した。

 町内の一部には、以前から森谷氏の出馬待望論があったが、13日に社長辞任を正式発表したのを受け、一気に動きだすとみられる。

 森谷氏は取材に「期待の声があるのは伝え聞いている。しかし、正式に社長退任が決まるまでは残された仕事を精いっぱいこなすことしか頭にない。今後の身の振り方についてもまったくの白紙」と述べた。

 森谷氏は県環境エネルギー部長、県産業技術振興機構専務理事などを経て、2015年12月から現職。

 同町長選を巡っては、同町議会副議長の丹野貞子氏(58)=溝延=が出馬する意向を固めており、近く正式表明する見通し。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から