県内ニュース

公益大生、庄内に酔わせる 酒田・設立企業で飲食店、来月オープン

2018年11月19日 14:36
壁に日本酒のラベルを貼って開業の準備を進める「東北プライド」代表で東北公益文科大4年の山崎侑斗さん(左)=酒田市
 東北公益文科大の学生による観光ガイド企業「東北プライド」が12月1日、酒田市の酒田柳小路屋台村「北前横丁」に飲食店「酒処(さけどころ)KITAMAE(きたまえ)」をオープンさせる。市民の郷土愛を醸成しながら、観光客との交流の場にする狙い。代表の同大4年山崎侑斗さん(21)は「庄内には素晴らしい魅力がたくさんある。『飲みニケーション』を通してPRしたい」と意気込む。

 秋田県能代市出身の山崎さんは同大生で組織し観光案内などを行う「酒田おもてなし隊」に所属する傍ら、そこで培った知識を生かして2016年に東北プライドを設立。日本人向けの観光ガイドサービスなどを行ってきたが、庄内地方の人たちが郷土の魅力をうまく発信できていないと感じ、出店を決意した。

 「KITAMAE」では当面、地酒や料理を提供しながら山崎さんが“案内人”となって庄内の魅力を紹介。集った地元市民らと観光客のコミュニケーションのきっかけづくりをする考えだ。17年に酒田市などが「北前船寄港地」として日本遺産認定を受けたことから、各寄港地の地酒を常時15種類程度そろえる予定。料理の腕は現在、自宅などで修業中だ。

 18日には店舗の飾り付けを行った。山崎さんと、同級生の畠山拓也さん(22)が、各地の地酒のラベルを壁に貼り付け、開店に向けて雰囲気を盛り上げた。山崎さんは「まずは地域の人たちが地元の良さに気付く場所にしたい」と話していた。

 「KITAMAE」の営業時間は午後5時半~午前0時で火曜定休。28日にプレオープンし、北前横丁全体の第2期グランドオープンに合わせて本格開店する。問い合わせは山崎さん090(7328)5583。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から