県内ニュース

中央道の南陽高畠―山形上山間、工事85%超え 阿部所長(NEXCO東)が来社

2018年12月06日 10:01
工事の進ちょく状況について語る東日本高速道路山形工事事務所の阿部重雄所長=山形市・山形メディアタワー
 東日本高速道路(NEXCO東日本)山形工事事務所の阿部重雄所長は5日、山形市の山形メディアタワーを訪れ、寒河江浩二山形新聞社長(山形新聞グループ経営会議議長)と懇談した。東北中央自動車道の南陽高畠―山形上山間の整備状況を説明し、「工事は仕上がりつつあり数字上は85%を超えた。予定通り本年度内の開通を目指している」と語った。

 同区間は延長24.4キロで、2011年4月に着工した。区間内計7本のトンネルは全て貫通。起点と終点で周辺の道路と接続するための工事などを残しており、実施には通行止めが必要になることから、交通への影響を考慮し天候を注視しながら工事を進めていくという。

 また設計速度は時速100キロとなっており、阿部所長は「カーブが緩やかな道路で運転しやすい。それがメリットになると思う」と述べ、「いろいろな方から早く開通してほしいとの声が寄せられている。景色を楽しみながら道路を走り、山形の魅力も発信できるような空間にしたい」と強調した。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から