県内ニュース

寒空染める青き声援「夢をありがとう」 天皇杯準決勝、みちのくダービー

2018年12月06日 10:30
応援が熱を帯びる山形サポーター=仙台市・ユアテックスタジアム仙台
 数々の番狂わせを演じてきたモンテディオ山形に、スタンドや県内のパブリックビューイング(PV)会場の青い大応援団は、最後まで勝利を信じ、エールを送り続けた。5日に仙台市のユアテックスタジアム仙台で開かれた天皇杯全日本選手権準決勝。宿敵ベガルタ仙台を相手に山形は2―3で惜敗したが、ピッチを去る選手たちに、山形サポーターは口々に叫んだ。「夢をありがとう」

 スタジアムには2015年以来の「みちのくダービー」を胸に刻もうと、両サポーターら計1万6604人が詰め掛けた。山形側は5千人超がスタンドを青く染めた。

 序盤に2点を先取されたものの、FW阪野豊史選手が鮮やかにゴールを揺らすと、ガッツポーズとハイタッチでお祭り騒ぎに。友人と訪れた山形市出身で埼玉県川口市の公務員坂口慎太郎さん(23)は「格上相手に健闘している。ここですんなり負ける山形ではない」とピッチ上の選手を見つめた。

 喜びもつかの間。さらに失点し、2点差と突き放されると、「やめて」と悲鳴にも似た声が漏れた。「諦めるな」と声を張り上げた上山市金瓶、会社員山路善行さん(55)は「これまでだって楽に勝てた試合はなかった」と前を向いた。

 山形が1点を返し、2―3で迎えた後半、今大会の活躍が目立つMF汰木康也選手が大声援を受けて登場。すかさず自陣からのロングドリブルで見せ場をつくるが、得点には至らない。そのまま点差が変わることなく試合終了のホイッスルが鳴り響いた。

 山形市出身で仙台市青葉区台原5丁目の会社員茂木真衣さん(31)は涙を流しながら「悔しいけれど、夢を見させてもらったモンテイレブンにはありがとうと言いたい」。スタンドに頭を下げる選手に、山形サポーターからは惜しみない拍手と「モンテディオ」コールが送られた。

ゴールに大歓声響く―天童、米沢でPV
 天童市のイオンモール天童で行われたPVには約60人が集まり、山形が得点した場面では大歓声が響いた。友人と来た会社員橘葵さん(27)=東根市羽入=は「負けたのは悔しい。仙台には優勝してほしい」とライバルに思いを託した。南陽市から訪れた会社員高橋朋子さん(30)は「先制されたけど、その後は積極的な攻めで見応えがあった」と選手の健闘をたたえた。

 米沢市の西蓮寺では、4年前の天皇杯決勝進出時以来のPVが開かれ、約20人のサポーターが声援を送った。前半立て続けに失点するも、「まだまだ」と伊藤竜信住職(45)。FW阪野豊史選手のゴールが決まると、ハイタッチして喜び合った。高畠町糠野目、会社員鈴木達(とおる)さん(40)は「残念。惜しかった。(決勝戦の)9日の予定を空けていたんだけど」と悔しがっていた。

山形の得点が決まり、ハイタッチなどをして喜ぶサポーター=米沢市・西蓮寺
山形の選手の頑張りにサポーターは大歓声を上げた=天童市・イオンモール天童
オリジナルフラッグ、本社が5000本を配布
 試合前には山形新聞社がモンテディオ山形サポーターにオリジナルフラッグを配布した。“モンテブルー”の旗には「GO!FIGHT!WIN!」の文字をデザイン。28社・団体の協賛を得て5千本を作った。

山形新聞社が制作したオリジナルフラッグを受け取るモンテディオ山形のサポーター=仙台市
 社員らが山形側の南ゲートで開場と同時に配り始めた。お父さんと2人で訪れた山形市南沼原小5年林莉生君(11)は旗を振りながら「最後まで諦めないプレーを見せてほしい」と力強くエールを送った。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から