県内ニュース

庄内、最上で本格降雪 日東道で多重事故、空港で欠航相次ぐ

2018年12月09日 10:10
 本県上空に強い寒気が流れ込んだ8日、庄内、最上両地方を中心に今季初の本格的な降雪となった。新庄市では、雪下ろし中の高齢男性が転落して意識不明の重体、鶴岡市の日本海東北自動車道では多重事故が発生するなど、雪の事故が相次いだ。一方、蔵王温泉、湯殿山両スキー場ではスキー場開きを行ったが雪不足で滑走不可と、対照的な1日になった。

大型トラックなど計3台が絡む事故で、約4時間にわたって全面通行止めとなった事故現場=8日午後3時29分、鶴岡市下川
 午後0時45分ごろ、鶴岡市下川の日本海東北道で、大型トラックなど計3台が絡む事故があり、軽乗用車の50代女性が胸の痛みを訴え、救急搬送された。県警高速隊によると、対面通行の直線道路を南進していた乗用車が、対向車線にはみ出して軽乗用車と正面衝突。さらに後続の大型トラックが追突した。路面に積雪があり、スリップの可能性も含めて原因を調べている。現場付近は約4時間にわたり通行止めとなった。

 鶴岡市の山形自動車道湯殿山―庄内あさひ間では同日夜、積雪路面で事故が相次いだ。この影響で、同区間は午後8時半ごろから全面通行止めとなった。

尾花沢市の中心部では流雪溝に投雪する人の姿が見られた=8日午前8時6分、同市上町5丁目
 午後8時20分ごろ、山形方面に走行していた軽貨物自動車がスピンして停車したところ、後続の酒田発仙台行きの山交バスが追突した。乗客3人を含めて双方にけが人はなかった。同8時40分ごろには、酒田方面に向かっていたワゴン車がスリップして中央分離帯のワイヤロープに衝突した。けが人はいない。

 午後5時20分ごろ、新庄市のJR陸羽西線升形―羽前前波間にある踏切で、積もった雪の影響で線路との境目が分からなくなった乗用車が脱輪した。車の移動のため上り普通列車が41分遅れ、11人に影響した。

雪が降りしきる中、滑走路の除雪作業が行われた=8日午後3時54分、酒田市・庄内空港
 庄内空港は雪が降り続いて除雪が追い付かず、羽田便5便が欠航。乗客計約700人に影響した。9日の午前7時15分発羽田行き(全日空394便)の欠航も決まっている。

 新庄市では今季初の除雪中の事故が発生。県は8日、今季初の雪下ろし・落雪事故防止注意喚起情報(~15日)を発表した。10日にかけ降雪が見込まれ、安全な雪下ろしと除雪機の使用を呼び掛けている。

 12月上旬としては例年にない積雪で、市民は朝から雪かきに追われた。酒田市相生町2丁目、無職高橋薫夫さん(88)は「昨日まで積もっていなかったのでびっくり。雪が重い」。尾花沢市上町1丁目、自営業小関清さん(93)は「まだ序の口。除雪車が雪を置いていくようになると大変だ」と空を見上げた。

初滑りとはならず、関係者がまとまった雪を期待している=8日午前11時32分、山形市・蔵王温泉スキー場
 一方、この日オープン予定のスキー場は雪が足りず、関係者は“雪乞い”した。蔵王温泉スキー場はゲレンデがうっすらと積もる程度。子どもたちがくす玉を割ってシーズンの到来を告げたが、蔵王天狗(てんぐ)の滑走は中止に。地元の斉藤凜さん(15)=山形南高1年=は「今年から基礎スキーに挑戦する。もっと雪がほしい」と心待ちにしていた。

 鶴岡市の湯殿山スキー場では、7日夕から雪が降り始め、8日朝の段階で25センチの積雪を観測。その後も降り続き、初滑りまでもうひと降りの状態。スタッフは「今夜も雪の予報。9日から営業ができるよう期待している」と話していた。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から