県内ニュース

南陽に10メートルの観光モニュメント 国道13号沿い、毎日ライトアップ

2018年12月14日 22:18
国道13号から赤湯温泉への道しるべとして南陽市観光モニュメントが完成しライトアップも始まった=南陽市赤湯
 南陽市赤湯の国道13号沿いに高さ約10.1メートルの大型観光モニュメントが完成し、14日夕、現地で点灯式が行われた。早速、カラフルな光に照らされ、「菊とぶどうといで湯の里」南陽をPRした。毎日、日没ごろから午後10時までライトアップする。

 本年度内に東北中央自動車道南陽高畠-山形上山間の開通が予定されており、観光で南陽を訪れる人が一目で分かるランドマークにしようと、市が約1922万円をかけて建立した。場所はイオンタウン南陽の東側交差点角で、モニュメントから西側に向かうと赤湯温泉街に直結する。

 上部に「なんよう Nanyo」の文字板があるモニュメントはステンレス製で、温泉マークと市特産のブドウを表現。下には、屋外仕様の黄色いステッカーで市の花・菊をあしらった。コンクリート台座の下などに計736個の発光ダイオード(LED)照明を採用し、季節に応じて紫や緑、黄色などに色を変えていく。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から