県内ニュース

レスリングで心技体磨こう シドニー五輪出場・元木さんが指導

2019年01月15日 12:42
技のポイントを指導する元木康年さん(手前中央)=三川町・庄内少年少女レスリング教室練習場
 レスリングの指導レベル向上と競技普及を目指す講習会が12日、三川町の庄内少年少女レスリング教室(佐藤茂代表)の練習場で開かれた。酒田市出身で、シドニー五輪に出場した元木康年さん(49)=海上自衛隊横須賀教育隊=が実技指導などを行った。

 同教室と米沢レスリングクラブ(米沢市、今野隆三代表)の生徒、指導者ら約30人が参加した。元木さんは実戦での動きを取り入れた準備運動、投げ技や寝技のポイントを紹介。講話では生徒たちに「掃除をし、重い物を持つことで力が付く。家の手伝いもしっかりしよう」と呼び掛けた。

 同教室生徒の庄内町余目一小5年武田陽愛莉(ひまり)さん(10)は「教え方が分かりやすかった。さらに技を覚え、うまくなりたい」、同教室コーチの秋葉浩和さん(51)=鶴岡市湯野浜1丁目=は「タックルの足の運び方などが参考になった。今後の指導に生かしたい」と話していた。

 同教室の練習場が昨年6月、三川町押切新田から同町猪子に規模を拡大して移設されたことを記念し、鶴岡田川レスリング協会(川村満昭会長)が初めて開いた。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から