県内ニュース

加入選手らに戦術浸透求める モンテ1次キャンプ

2019年01月20日 11:32
7得点7アシストを目標に掲げるMF中村駿=静岡県御前崎市・御前崎NEXTAFIELD
 サッカーJ2・モンテディオ山形は1次キャンプ5日目の19日、静岡県御前崎市の御前崎NEXTAFIELD(ネクスタフィールド)で午前と午後の2部練習を行った。

 昨季継続して用いた3―4―2―1のフォーメーションの動きを確認。1トップに入ったFW大槻周平、シャドー(1.5列目)のMF井出遥也ら新戦力に対し、木山隆之(たかし)監督は「敵陣でボールを奪われたら、すぐに奪い返すために寄せる」といった戦術の浸透を求めた。昨季も所属した選手と新加入選手を組み合わせたチーム編成で、縮小コートで紅白戦を行った。

中村駿、主力の自覚にじむ
 木山隆之監督と同じ在籍3年目を迎えるMF中村駿は、ダブルボランチの一角として昨季リーグ戦38試合に出場。指揮官の戦術を熟知している一人だ。「僕が中心になって戦い方を伝えていきたい」と、主力としての自覚をにじませる。

 山形加入後の2年間は、多くの試合に絡みながら成長を遂げてきた。攻守の鍵となるポジションで、豊富な運動量とボール奪取後の前への推進力で存在感を示した。一方で「試合に出ても結果を残せていない。貢献度は低い」と責任はのし掛かる。昨季は直接FKを含む2得点。達成できなかった7得点7アシストの目標は今季も継続させる。

 チーム始動の直後、目の感染症により一時離脱したものの、1次キャンプは2日目から合流した。同世代のMF井出遥也ら新戦力ともすぐに打ち解け、出遅れ感はない。「J2は走らないと勝てない。それを思って今は頑張るだけ」と、飛躍のために必死に汗をかいている。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から