県内ニュース

株木(天童四)仲川(立川)が初V 県中学スキー・男女回転

2019年01月20日 13:16
 第58回県中学総体スキー競技大会は19日、米沢市の米沢スキー場でアルペンの男女回転が行われた。男子は株木玖隆(天童四)、女子は仲川想菜(立川)がそれぞれ初優勝した。

 旗門は男子の1、2本目と女子の1本目がオーソドックス、女子の2本目はテクニカルな設定となった。

 株木は1本目で2位につけると、2本目で唯一の40秒台となるトップタイムをマークし、逆転で頂点に立った。仲川は1、2本目ともにラップを奪い、2位に1秒22差で制した。

〈アルペン男子回転〉2本目で逆転優勝した株木玖隆(天童四)=米沢市・米沢スキー場
ぎりぎり攻め株木会心―男子
 男子回転は、前日の大回転3位の株木玖隆(天童四)が逆転劇を演じた。「崩れないぎりぎりのラインを保ちながら最大限に攻めた」。2本目に見せた会心の滑りを爽やかな笑顔で振り返った。

 雪質が軟らかめで「苦手なコースコンディションだった」と株木。1本目は「体がこわばってうまくスピードに乗れなかった」といい、大回転を制した遠藤悠(米沢二)に0秒16差の2位で勝負の2本目に臨んだ。

 「迷わず、自分が積み重ねてきたことを出し切るだけ」と集中力を高めた。晴天で視界が開ける中、次のポールをしっかりと見据えながら板を滑らせた。ライバルに勝つために鋭いライン取りで攻め抜き、唯一の40秒台をマーク。2位の遠藤に2本の合計で約1秒の差をつけて逆転にこぎつけた。

 初の栄冠に「自分が理想とする滑りに近づけた」と喜びつつ「それでも、まだまだ不完全。たくさんの人のサポートに応えられるよう成長していきたい」。全国大会に向けて飛躍を誓った。

〈アルペン女子回転〉安定した滑りで頂点に立った仲川想菜(立川)
強風突き仲川快勝―女子
 女子回転で頂点に立ったのは仲川想菜(立川)。1、2本目ともトップタイムをマークしての快勝に「大回転は悔しい結果(4位)だった。今回は挑戦者の気持ちで臨んだ」と振り返った。

 今季はオーストリアや韓国での海外練習に参加し、ターンの際のバランスなど課題の修正に取り組んだ。その成果が出たのが、時折吹いた強風が多くの選手を苦しめた2本目。風の中でも、鍛えたバランス感覚でスピードを損なわずに滑り切った。

 レース結果は1位だが自己採点は「70点台後半」とやや辛め。「バランスはまだ良くなる余地がある。課題をしっかりと改善したい」。尽きない向上心を見せた。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から