県内ニュース

蔵王の雪景色を堪能 マレーシア旅行担当者、ツアー企画へ東北視察

2019年01月22日 12:56
山形の雪景色などを視察するコー・ヨック・ヘン社長(右端)ら=山形市、蔵王ロープウェイ樹氷高原駅周辺
 マレーシアからの東北チャーター便を利用したツアー造成の可能性を探るため、現地の大手旅行会社の代表らが県内を含む東北を視察している。東北6県と東北観光推進機構が連携して招いた。21日は山形市蔵王温泉で冬景色を観賞するなどした。

 訪れているのは大手のアップルバケーションズ&コンベンションズのコー・ヨック・ヘン社長をはじめ旅行会社やメディア関係者ら10人。20~24日までの日程で視察する。同機構によると、東北6県へのマレーシアからのチャーター便は前例がないという。

 2日目の21日に県内入りし、山形市蔵王温泉から視察をスタート。蔵王ロープウェイの地蔵山頂駅までは強風の影響で行けなかったが、樹氷高原駅で一面の銀世界を堪能した。初めて雪を見る人も多く「とても素晴らしい」などと大はしゃぎする場面もあった。

 何度も日本を訪れているというコー社長は「東北の観光地の中で山形は特に樹氷が興味関心を引くはず」と説明。「東北にチャーター便を飛ばす準備をしている」といい、「今年12月から来年1月の間に実現したい」と話していた。

 引き続き、一行はマレーシアで人気のドラマ「おしん」のゆかりの地として尾花沢市の銀山温泉も巡った。22日以降は岩手県や秋田県、青森県を訪れる。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から