県内ニュース

【モンテ】2019年新戦力(3)

2019年01月24日 13:40
MF岡崎建哉
 サッカーJ2・モンテディオ山形は5季ぶりのJ1昇格を目指し、静岡県御前崎市で1次キャンプに励んでいる。今季に向けた新加入選手は個性豊かな10人。新天地での決意や横顔をシリーズで紹介する。

MF岡崎建哉―高精度のパスに定評
 MF岡崎建哉は、決定機を演出する精度の高いパスに定評がある。プレースキッカー候補の一人だ。かつて木山隆之(たかし)監督と同じチームに所属したが、けがのためにシーズン途中で離脱。「そのときの悔しさ、悲しさをぶつけていきたい」と闘志がみなぎる。

 J1・G大阪の下部組織では、2017年に山形に所属したDF菅沼駿哉と同期。元日本代表のMF宇佐美貴史もチームメートで、Jユースカップなどのタイトルを手にした。関西大を経て2013年、G大阪に入団した。

 15年に期限付きで移籍したJ2愛媛で、木山監督から指導を受けた。「熱く、心を動かす監督」との印象が強い。開幕から主力の座をつかんだが、同年7月に前十字靱帯(じんたい)断裂の大けがを負った。志半ばだった無念さが、移籍を決めた大きな理由の一つ。オファーを受けた後、木山監督から「一緒に戦ってほしい」と要請され、快諾した。

 チームの心臓部となるボランチを担い、攻撃面だけでなく、ボール奪取力も高い。新たなチームでの挑戦に「楽しみでモチベーションは高い」と心を躍らせた。

 おかざき・けんや 広島県出身。J1・G大阪の下部組織から関西大に進み、2013年にG大阪入団。17年に当時J3の栃木に移籍し、同年のJ2昇格に貢献した。昨季はリーグ戦34試合に出場。身長173センチ、体重62キロ。利き足は右。ポジションはMF。背番号は7。28歳。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から