県内ニュース

帰る白鳥、何を見つめる きょう雨水

2019年02月19日 08:00
北へ帰る白鳥たちが、雪の少なくなった田んぼで落ち穂を探していた=山形市高田付近
 19日は二十四節気の一つ、雨水(うすい)。気候が暖かくなり、降る雪が雨に変わる頃とされる。前日18日の県内は雲の広がった所もあったが、高気圧に覆われ晴れた所が多く、穏やかに経過した。

 山形地方気象台によると同日朝の最低気温は氷点下の所もあったが、おおむね0~3度台で平年より高かった。日中の最高気温は日差しや南風が入り、全般に4~9度台で3月中旬並みとなった所が多かった。

 最高気温が8.7度を記録した山形市内は、春を感じさせる濃い青空から陽光が注いだ。山形自動車道と東北中央自動車道が交わる山形ジャンクション周辺の田んぼでは、白鳥が北へ帰る準備か、食料となる落ち穂をついばんでいた。

 この地域に立ち寄る白鳥は県南部で越冬したと考えられ例年、3月まで入れ替わり数を増やす。近くでサクランボの剪定(せんてい)作業をしていた男性は「白鳥は1週間ほど前から目立つようになったね」。えさを探す白鳥たちは春の到来を告げるように時々、鳴き声を上げていた。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から