県内ニュース

八角部屋入りの斎藤選手、地元・酒田に報告 後輩からエール受ける

2019年02月22日 22:17
母校・酒田一中の3年生に激励される斎藤大輔選手=酒田市・同校
 昨年の全国高校総体などを制した「高校横綱」で大相撲八角部屋に入門する酒田市出身の斎藤大輔選手(18)=埼玉栄高3年=が22日、同市を訪れた。母校の酒田一中で3年生からエールを受け、丸山至市長に入門決定を報告した。
[動画付き記事 動画はコチラ]

 酒田一中では体育館で3年生128人が花道をつくって迎えた。斎藤選手は「学校での楽しい思い出が浮かんできた。関取を目指す自分と同じように夢に向かって頑張ってほしい」と呼び掛けた。後輩たちは「フレーフレー」と声援を送った。

 2、3年時の担任だった白沢弘子教諭は「立派になったのー」と誇らしげ。相撲教室で一緒だった3年小林航平さん(15)は花束を贈呈し「貫禄があった。テレビ中継で見られると思うとうれしい」と話した。校門前には中学時代の同級生が駆け付け、斎藤選手はリラックスした様子で写真を撮ったり談笑したりしていた。

 この日は親方代理として元横綱・北の富士勝昭さん(76)が同行した。丸山市長との懇談では、しこ名が話題に上った。自身の妹が同市でちゃんこ店を営んでいる北の富士さんは「郷里の応援が最も大事。鳥海山や最上川など含めて市民からアイデアを募ってみては」と提案した。市からは記念品のほか、庄内産の「雪若丸」を贈った。

 斎藤選手は3月10日から始まる春場所(大阪)で新弟子検査を受け、正式に八角部屋に入門となる。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から